2004-01-01から1年間の記事一覧

汚れ散った

年を越すことへの感慨は時を追う毎に薄れて 誰と過ごしていても心情が揺れる感覚を呼び起こすこともなかったけれど 独りで迎えた雪の大晦日は 静寂と寂寥と少しの予感の所為で 夢と現の境界が曖昧になる いずれ終わりの鐘が鳴り そして夜明けが全てを照らす …

ぞか

忌避すべきと思っていたものが存外楽しく感じられましておめでとう。

嘘の粉

一人になると部屋が広く感じますね。 といっても彼女と別れたわけではありませんというか彼女なんていません。 白いアレが降って参りまして業務に差し支えます。 怪我には気をつけましょう。

ぞん

ろくに叩けもしないのに叩ける人を叩いていては叩かれて当然だわな。

ラジオスター

何で二回? 一般論は気楽でいいね。個別の事象を追っていくと深みに嵌ってしまって客観視できなくなる。情が移るから。 移るってことはそれまで情が注がれていた対象からは離れるわけで。どうなの。

起きる時間なので寝る。起きる時間なので寝る。

メリークリーニング

今夜のnilは無敵だ。 仙台ならではの仕込みもあり、高野氏の名言も飛び出し、ラストは粋なプレゼントもあり、まだ三回目だけれど間違いなく過去最高のライブだった。 クリスマスが好きになってしまった性なる夜。

契機

イブの夜には吉牛を。 明日はnil。今日は練る。寝る。

日記

バイト上がりで街へ買い物。 といってもスーパーへ買い出しに行っただけなのだけれどもお目当ての食材を無事購入しさあ帰ろうと原付を停めた地点へと歩を進めていたところ雑踏の密度が増していき祝日とはいえこの人垣は何だと訝っていたところ年の瀬も押し迫…

ひくい

ささくれが痛い。

頭を掠めるピック

何だかんだ言ってもACIDはいいバンドでした。 声援が未来一色だったのが終わる頃には全員に各メンバーに満遍なく向けられていたのがその証でしょう。 ギターが三本もあるので誰が上手いかなんてことは判別がつかなかったのだけれど 音は確かに厚いし見た目に…

yummy

酔っている。 酩酊には至っていないもののほろ酔いの域は眼下に見える。いや、見えない。 先刻からクリックミスやらミスタイプを繰り返しておりまるで小生の人生のような。 ってまた自虐かよ。 劣等感なら過剰な在庫を抱えておりますが優越感に関しましては…

メランコリー

ACIDのライブが明後日に迫っておりますが今一つ気持ちが乗ってこない。 音源が少ないために予習もできず、記憶を頼りにイメージづくりを試みるも高揚感を得ることが出来ない。 昔はライブともなると一ヶ月前からわくわくしっぱなしだったのだが。 まあそれも…

さくさく

近親憎悪という言葉が当てはまるかはわからないが、自分と共通或いは類似の性質を持つ人間を見ると嫌悪感に苛まれる。 勿論向こうはそんなことは知る由もないし、憎悪の念が向けられる正当な理由もないわけで、全くもって迷惑極まりない話である。 これが人…

さらなし

外に出づれば舞い散るは霙。 見上げれば星。 帰り着きて布団に入りて目覚めればお八つの時間。 そしてまた星。

三日もたず

昨晩は酒も飲まず通常より一時間早く就寝したのに疲れが全くとれない。 そんな日に限ってバイトが忙しかったりして、堆積。 冴えないので正直すまん。

てい!

使わないと鈍って錆びて腐ってゴミ同然になってしまうよ。 必要になった時に思い知ることになるでしょう。 呆然と手を拱いているあなたの姿が目に浮かぶようです。 きっとそうやって諦めるということを覚え、慣れ、忘れていくのでしょうね。 何の話だ?

saccharine smile

辛党の僕でも突発的に甘いものが欲しくなる時がある。 一月ほど前にメロンパンを食べて半分食べたところで胸焼けを覚え断念。 先日は買い物に言った際にチョコがやけに美味しそうに見えたのでコアラのマーチを買ったのだが三口目から後悔し始めこれは行なの…

射る身

休日というわけで街に出る。 久し振りにお気に入りのアレを食べ、丸いアレを叩き、細いアレを刺し、赤いアレを抜き、鎌踊りのアレを読み、白い夜を歩くためのアレを買い、あれよあれよと。

鶏肉アルフォートプリングルスコロッケパン

友人と明日会う約束をしていたのだけれどもどうせ飲むのなら休日より休みの前日の方が適当であろうと思い昨日の朝メールにて提案をし丸一日待てど返信がないため今日の午前中から何度も電話をしているのだがその度にauお留守番センターに転送され本人まで辿…

にったり

昨日のネタは前にも使ったような気がする。 デジャビュの訳語が既視感ということは、これは風景や現象を目にした時にしか当てはまらないのだろうか。 少なくとも僕は「あ、これ見たことあるような気がする」よりも「あ、前にも同じことした(考えたor思った…

いえない

押しに弱いんだよな。 これは克服していかないといかん。 如何?遺憾。

飛礫

進歩も後退もせず現状維持。 そしてその停滞への問題意識すら失ったダメ人間。 イージューライダーが染みる夜。

応報

昨日のツケは確かにお支払い致しました。 なのでもうダメ。いっぱいいっぱいです。 おやすみなさい。

羅犬

昨日のACIDに続き今日はnilのチケットを購入。 開場前から並んで人込みの中で開演を待つつもりはないのでローソンで買いました。 nilはソールドアウトにはならないだろうし、二十分前ぐらいに入ってカシスオレンジを 飲んで煙草を吸いながらぼーっと待つぐら…

縁?

バイトの先輩との会話。ドラムをやってるという話は前から聞いていたのだが。 「一回ライブ行ってみても良いですか?」 「いやあ、かなりどぎついんで引くと思うよ」 「ヴィジュアル系なんですか?」 「うん。一応そんな感じ」 「僕結構ヴィジュアル系好きで…

3414

ACIDのサイトに行ってみたところ21日にライブがあることが判明。 しかし今月はnilもあるんだよなあ。 当初予定になかったランクヘッドも行ったから一ヶ月に3回ということになる。 出費が嵩む。然りとてnilは外せない。 となると今村栄喜がセンターから退いた…

劇空間

ふらりとCD屋に立ち寄ったところ試聴コーナーにZIGGYのベスト盤ゴールデン☆ベスト ZIGGYを発見。 誘い込まれるように聴いてみると、GLORIA、I'M GETTIN'BLUE、DON'T STOP BELIEVING、君をのせて、などの珠玉の名曲が目白押し。 リアルタイムで聴いた曲は少な…

乾いた季節になりました。 顔や指先が水分を失い荒れる。 いろいろ渇く。 水では潤いは戻らないところも。 戻らない?まるで以前は潤っていたような言い種だな。 回帰するのに同じ道を戻る必要はないのか。 脚色された過去を振り返るような。 君の顔もぼやけ…

摩可な

平穏無事に一日を終えようとしたところ電話。 開演一時間前に後輩よりライブのお誘い。 迷った。が、岐路に立った時は積極策を選ぶのが信条なので行くことに。 一曲も聴いたことのないバンドのワンマンを見るのは初めてなので優しくしてね。 いいライブだっ…