合掌。

今日は鏡開きの日ですね。
あれ?でも結婚式なんかで日本酒の樽を木槌で叩くのも鏡開きって言いませんっけ?
あっちは鏡割り?でも結婚式で「割り」っていいのかなあ。
なんだかこういう時って自分の常識の無さを思い知らされますよね(>_<)
まあそれはおいといて(おいといていいのか?)、うちにも鏡餅があったので雑煮にして食べることにしました。
お供え物ですから一応神様に手を合わせてから真空パックのお餅を取り出そうとしたのですが、これが予想外に難しいんです。
パックに切れ目を入れることはできたんですけど、固くてなかなか餅が出てこなくて。
寒いキッチンで一人きりで餅に悪戦苦闘している自分に気付いて泣きそうになりながらも、十分ぐらいかけてようやくお餅とご対面できました(*^_^*)
あとはその餅を一口サイズに切ってからトースターで焼いて、あらかじめ作っておいた煮汁に入れて少し煮込んで完成です。
来年は一緒に雑煮を食べる相手がいればいいな、なんて思いながらハフハフと食べました(笑)
雑煮そのものはお正月に食べたものと代り映えしない出来でしたが、これで正月気分から抜けだせるかな?