楽天三連勝

今日はもう打たなくていいから他の試合で点とってくれよ...という感じの試合でしたね。
朝井がプロ初勝利で、一場は勝ち星より先にセーブを挙げてしまいましたとさ。
ん?十三点差の試合でセーブがつくのか?という疑問が浮かんだので調べてみました。

次の(a)〜(c)の条件をすべて満たした投手に『セーブ』が与えられます。

(a)勝ち試合の最後を投げきった投手であること。
(b)「勝利投手」ではないこと。
(c)(ア)〜(ウ)のいずれかに当てはまること。
  (ア)「無走者、3点リードの場面」で登板し、最低1イニング以上投げた。
  (イ)塁上の走者か、相対する打者か、次の打者が得点したら同点になる場面で登板して
    リードを守りきった。
  (ウ)最低3イニング以上投げた(点差は関係なし)。

http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.htmlより。

なんだかわかりづらいですが、今日の一場投手は七回の頭から投げたので(ウ)に該当することになります。知っているようで実はわかってないことってあるものですね。


明日から三日間だけ敵になりますが、いい試合を見せてほしいものです。勝つのは阪神ですけど。