敬称略で

らんまんラジオ寄席の公開録音。
出演は笑組、ホリ、三笑亭夢之助ボンボンブラザーズ、おぼんこぼん、堺すすむ柳家権太楼。
開口一番は三遊亭時助だったが、寡聞にして初天神は飴か凧揚げの下りで終わるものと思っていたので団子の場面にサゲを持ってきたのが新鮮に感じられた。
初めて生で「な〜んでか♪」が聴けたし、内容も期待通りで感動。星のフラメンコの手拍子ネタもやってくれた。客の掴み方は今日の演者の中で群を抜いていたと思う。
トリの権太楼は「家見舞い」を高座にかけた。もともと笑うところの多いネタではあるが、この人が演じると2.5倍ぐらい面白くなる。今までは爆笑派と呼ばれる人は敬遠しがちだったのだが、爆笑を誘うには相応の芸が必要なのだ。食わず嫌いはよくないね。
スポーツでも音楽でもそうだが、やはり演芸は時間と場と空気を共有してこそその醍醐味がわかる。
同じ演者が同じネタをやるにしても、その日その場所その客があって初めて芸は成立するのだ。
それが確認できたことが一番の収穫でした。